秋祭りと十五夜

昨夜は八幡様のお祭りでした しかも中秋の名月 十五夜でもございました

わたしは 普段昼間出歩くタイプの人間ではなく 御神輿や山車が壮観に練り歩く姿を あまり目にすることはできませんでしたが 夕方 最後の〆の部分だけは 感じ取ることができました

勿論参加されていた方々とは違って 見物している人間としてのそれでございますので ほんの少しではございます(。・_・。)ノ

皆さん お疲れ様でございましたm(_ _)m


夜も更けました頃 身延山から 遠路遥々吉祥寺のお祭りに ヤマブシ姿に箕を羽織り 楓の大団扇を持ち 一本歯の高下駄を履いて 天狗のお面を被って(^_^;)<(ほんまかいな〜)応援に舞い降りて来て下さった カンタベリー佐野ちゃんがお見えになって下さいました

佐野ちゃんは とにかくお祭りが大好きだそうで わざわざ浅草まで行かれて お祭りグッズを購入されたりもするそうです


来月は 地元 身延山でも お祭りが開かれるそうでございます

佐野ちゃんは 花形のひとつである《MATOI》を持って《HANAWOKIRU》大切な役目をされるそうです それはそれは 名誉なことなのでございましょうね

どうかお怪我の無いよう 頑張って下さい(*^_^*)写メが撮れましたら 送って下さいませ そして宜しければ このブログで ご紹介させて下さい_(._.)_


中秋の名月 十五夜と言えば 子供の頃 誕生日 正月 クリスマス 子供の日 七夕 節分などと共に ワクワクイベントのひとつでございました

わたしは昔から可憐でつつしまやかなほうが好きでしたので 誕生日やクリスマス 正月などの 金品を貰えるイベントを抜かせば 七夕 十五夜は大好きなイベントでございました

自宅でも 中秋の名月に向かい お団子やすすき その他を飾り付けたものです

子供心に とても楽しかった記憶が 素敵な思い出として残っております(*^_^*)

その点では うちでは行いませんでしたが お盆なども 同じ類でございましょうか?

最近のお宅では そんなイベント やっていらっしゃるのでしょうか?

こう言う風物詩や伝統は いくら科学が進歩しても 無くさず 後世にまで 残してもらいたいものですよね(*^-^)ノ

☆★☆★☆★☆★☆★★☆《写真説明》☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1・八幡神社のお祭りの 吉祥寺末広商店会の御酒所 夜店を背景に 末広通り上空で輝く 中秋の名月
2・9月15日 自宅前から見た 朝5時の東の空
★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆★☆★