コメントに意義あり…であります

つい最近の芸能ニュースで


あるリポーターが自殺をしてしまった…


と言うニュースを報道しておりました


事件の詳細を詳しく知らないわたしが


何をかものを申すと言うのも


失礼かも知れませんが


ちょっと腹立たしく思ったことがございました


何より初めに お亡くなりになられました方に


ご冥福をお祈り申し上げます


m(__)m


お亡くなりになられた方は 元々とても性格の明るい方だったようでございますが


ここ近年 引き込もってしまうようになってしまっていたとか…


そのうちでの自殺とのことでございましたが


ワイドショーなどの そのニュースを取り上げたコーナーに


何人もの同業者などの 生前親交があったと言う方々が出演されたり


コメントを出したりしておりました


皆さん 口を揃えたように


何故自殺する程の悩みがあったのなら


わたしに一言相談してくれなかったんだ…


とおっしゃっておられました


この方々 もしこのお亡くなりになられた方が 真剣に相談して来ていたら


どれ程親身になって相談に乗って差し上げたのでございましょう


この方は 少なくともここ最近おかしかったことは 周知の事実だったわけではありませんか


それなのに…


ですよね


卑屈な考えかも知れませんが


この世知辛い世の中で


知り合いに 難しい話しや 面倒な話し はたまた金銭トラブルなどなどを持ち込まれた時


本当にその方の気持ちを考え


またその立場になって一緒に考えて差し上げる方が


一体何人いることでございましょう


それが現実のように思われます


皆社会人だし大人だし


勿論皆それぞれ生きて行くのは大変だし


そんなことはよくわかってはおりますが


友達…であるならば


もう少し何かあるのではないでしょうか


本当仁愛を持って接してあげられる方は


どれくらいいらっしゃることでございましょう


クンシアヤウシニチカヅカズ…


なんて方がほとんどではないのでしょうか…?


皆面倒には巻き込まれたくないでしょうからね


同じやような内容の繰り返しになってしまってすいませんでした


m(__)m


でもまあここまでは わたしも仕方ないのかな…と思って聞いていたのですが


その後がいけません


詳細に言葉尻などを覚えていませんが


何でわたしはどうにかしてあげられなかったんだろう…


それが悔やまれてなりません


自分が情けない…


なるような意味であろうコメントをしている方がいるのです


あなたは その方がお亡くなりになる前に戻れ


やはり周知の事実として おかしいことを耳に致しましたら


本当に誠心誠意相談に乗って差し上げることができますか?


その頭の冴えが今ひとつの偽善者のようなコメントは


自分の今の気持ちが 自分自身プチやるせないので


保身の為に取り繕ったり


もしくは


良い人間に見えるよう 皆の前で一般的に無難に聞こえることを 表面だけで言ったり


またもしくは


できもしないことであるにも関わらず


単に軽口を述べたりしているのではありませんか…?


きっとそんな方には そのお亡くなりになられた方も


元々相談には行かないと思いますが…


皆で結局口を揃えて


そうですよね〜とか言ってコーナーをまとめる


そんな 一見優しさを見せたコメントをする輩


目につきました…


であります