春ですスポーツいっぱいです

東京にも つい先日 桜の開花宣言が出たそうで


春爛漫にも あとわずか


であります


スポーツも


バンクーバーパラリンビックが 大歓声の中行われ


日本選手団からも 11個ものメダルが生まれたもようにございます


大相撲も いよいよ佳境に入り


明日全勝の 白鵬とバルトが 激突する大一番をむかえるよう


日本プロ野球も開幕


また 春の選抜高校野球も 熱戦が繰り広げられております


おそらく メジャーリーグ開幕も 今週あたりからか…?


F1もシーズンイン


であります


そしてまた 来月になりますと


ゴルフの祭典 マスターズもひかえていると言うことでございます


正しく スポーツラッシュ


であります


そうそう


まだ少し先ではございますが


6月には 世界が注目する


ワールドカップサッカー 南アフリカ大会も 開催されますね


どれもこれも 楽しみ


であります




ここで


幾つかの余談があるのですが…


ゴルフと言うスポーツを ほとんどやらないわたしには わからないのですが


少なくとも 大きなトーナメントでは


優勝選手は 20代30代などの 若い選手が多いように感じますが


シニアクラスの方々では


体力的に 優勝は無理なのでしょうか?


百戦錬磨の経験を持ってしても


かなわないほどの 体力を使うものなのでしょうか?


それとも 例えば集中力…とか


違う何かがあるのでしょうか?




次に


今年から 日本のプロ野球


世界に合わせて


ストライクより ボールを先に掲示すると聞いたような気がしたのですが


先日 パシフィックリーグの試合のテレビ中継では


今まで通り S B Oでごさいましたが


どうなっているのでしょう


スコアボードでは B S Oだったのでしょうか?




それと最後に


NHK大相撲中継の際


よく北の富士さんが 解説に出ていらっしゃるのですが


アナウンサーの方が いつも 北の湖さん…


と言っていらっしゃるように聞こえるのは


わたしだけでしょうか?


f^_^;