トラブルの時に…

3月も 後半に差し掛かった今日であるにも関わらず


外は 冷たい雨が 降りしきっております


せっかく 膨らんできた 桜の花芽も


また ギュッと固くつぼんでしまいそうでございます




ところで 昨夜の帰宅ラッシュ時に


山手線が 架線事故の為


駅と駅の間で 立ち往生したとか…


まだ 駅に停車中でしたらともかく

閉めっきりの車内で 何時間も…


それでは 気分が悪くなる方が出ても


仕方ないですよね


いつだったかも


真夏の京浜東北線だったか? 山手線だったか?でもあったと思いますし


実際に わたしも数年前の冬に


始発の中央線快速高尾行きに乗車中


国分寺のわずか手前で 人身事故に巻き込まれ


なんと 暗くて寒い中 電気を止められ


当然照明も暖房も切れてしまい


おそらく 一時間以上 立ち往生させられたことがございます


トラブルは ある程度仕方ないにせよ


速やかな 乗客の誘導など できないものでございましょうか?


昨夜の場合など


結局 何時間かたった後


結局誘導されたわけなのですから…


都会では いつどんなことが起きるかわからないわけなのですから


いろいろと シュミレーションを しておいてほしいものでございます


今後の対策と対応に 期待致しますです