バーです

昨夜 お客様より伺ったお話しでございます


シークドアーの常連さんであり 吉祥寺の他のバーにも よく行かれる《とても嬉しいことに シークドアーにより バーに目覚めたそうでございます》と言う方からのお話しでございます


バーにおいての 幾つかの質問を伺いました


実は 若いマスターのお店で 最近常連になったお店があるそうなのですが


そこで悲しい扱われ方にとれる 扱いを受けたそうなのです


この事実を わたしがどう思いますか?…と言うことにございました


お話しを伺うところ こちらのお客様のおっしゃられることは わたしには すべてごもっともなように思われました


お若いマスターは そこまで深く考えてはいらっしゃらなかったのでは…


と わたしからは話したのですが


ひとつふたつではなくて 幾つも疑問点があるので…


と言うことでございまして…


お若いマスターの本心は そのお客様や わたしには解りませんが


そうとられても仕方がない…と言う言動をしてしまったのならば


これはしてしまったも同然と思われます


わたしにも 多々あることと 自己反省もするのですが


我々の職業は 見られる職業ですし 勿論 味や雰囲気は当然大切なところではございますが


接客業の最たるところは やはりお客様にいかに良い思いをさせるか…を一番中心に考えるべきであることに間違えはございません


失礼なことと承知で言わせて頂きますと


お金を払って下されば すべてお客様…と言うことではないと思います


何故ならば 他のお客様に対して 多大にご迷惑をかけてしまうような方もいらっしゃるからです


でも ほんの少数の そのような方以外の方には 心より大切に接客をしなくては 心配りをしなくてはいけないはずでございます


昨夜 お客様より お話しを頂戴致しました内容


わたし自信にもあてはめ


吉祥寺のバーのクオリティーを どんどん上げていかなくてはいけないなと あらためて考えさせられましたm(_ _)m


お若いマスターも きっと今頃気付いていて下さることでございましょう


昨夜のお客様も また通って下さるとよいのですが…