主観ですものね

浅田真央選手 グランプリファイナル韓国大会 優勝おめでとうございます(*⌒▽⌒*)


キムヨナ選手は ちょっと可哀想でした……


だいぶ前に お話しさせて頂いたことがあるかもしれませんが


このような 審判の主観が得点を左右する競技って 難しいですよね


今回このお二人は 年が同じと言うことで ハンデはないと思いますが 普通 クルクル回ったりすることにおいては 若くて それでいて 女性の美しい体型ではない方が うまくできるような気が致します


もし 今回のように 二人が同じ年であっても 採点基準をもう少し 見ている方にもわかるように はっきり決めてもらいたいものです


現在 どうやら浅田選手はジャンプが得意で キムヨナ選手は 表現力が得意なようでございます


でも このまったく違うタイプの選手に優劣をつけるわけですからね


どうやら今の風潮は 表現力に重きをおいているようではございますが…


何故かと言うと キムヨナ選手は 2回の大きなミスがありました しかしこれが1回ですと 浅田選手を押さえて 優勝していたようだからです


これが 違う時代では 逆に成り得ることもあり得るわけですよね


難しいです


たぶん 本当は ふたりが完璧に演技をこなしたなら 優劣はつかないのだろうなぁ


タイムや飛距離で優劣が決まる競技ではないのですからね