秋から冬へ紅葉本番です

女流棋士界に 新しいヒロインが誕生致しました


里見香奈女流二段にございます


タイトルのひとつで 故大山康晴十五世名人を忍んで作られた 倉敷藤花を16歳高校生で奪取したそうにございます


たいしたものでございますね


これからしばらくは きっと里見さんの時代となることでしょう


因みに 得意戦法は 中飛車だそうです 好きな駒は名前のひとつ 香がついている 香車だとのこと


制服が一番普段の自分でいられるからと セーラー服で対戦する姿が とても初々しく映りました(*^_^*)




昨日 新しいクリスマスリースを2セット作ってみました


ひとつはカウンター内の真ん中にある柱に もうひとつはお手洗いの鏡の横に飾りました


四角いキャンパスにシンプルなお花のオブジェを散らした程度でございますが とても素敵な物にでき上がったと思います


これでまたひとつ クリスマス気分が増えました(。・_・。)ノ




そう言えば 今紅葉真っ盛り 先の連休では行楽地各地で紅葉狩りを楽しむ方々で賑わったそうでございます


ハワイ帰りの薫姫様からも 素敵な写真付きで 紅葉狩りの旅先からのメールを頂きました すごく綺麗です


こんな旅先からの 心休まるメールって 素敵ですよね とても嬉しかったです


シークドアー入り口上にある葡萄の蔓も ここしばらく前より落ち始め 紅葉と言うよりも落葉ではございますが 風物詩を奏でてくれております


でも 見る人によっては ただの落ち葉ですよね(^_^;)




来週あたりから わたしの自宅の庭では また来年の春に向けた ガーデニングが始まります


まず無駄な枝などのカット伐採 掃除 土の入れ替え耕し 整地から球根を植えて種をまく…おそらく2週間くらいの時間を要することと思われます


かなり気が遠くなりますですが 頑張ります('◇')ゞ


来年の春の花盛りを夢見てです(^-^)v