グラスワイン

昨日 久しぶりに 吉祥寺 伊勢丹地下 レストラン街にある ACワインに顔を出しました

目的は オーナー吉留氏の進める シャブリの購入です

このシャブリは村名とプルミエ クリュしかないらしく わたしはプルミエ クリュ2006年を購入致しました
畑名はVILLONSバイヨンズでドメーヌはRAOUT GAUTHERINラウール ガスリンです

前回伺った時に 試飲させて頂いたのですが 価格がリーズナブルにも関わらず 華やかな香りに ふくよかな味わいのある とても素晴らしいものでございます
ヨドバシカメラ裏の FLATのオーナーマダムであるHISAYOさんに 昨夜のお礼として1本プレゼントさせて頂きました《シャブリがとてもお好きだそうです(^o^)》

赤ワインも購入致しました
こちらは CHATEAU LA CABANNE1995年シャトー ラ カバンヌと言うポムロム地区のワインにございます
メルロ種中心のカベルネソーヴィニオンにフランと言うセパージュなもようでございます

コメントは まだ飲んでおりませんので 後日致しますです

シークドアーでは 通常グラスワインは 赤白1種類ずつでございますが
白はシャルドネが多く 特にブルゴーニュ 中でもシャブリをお出しすることが多いのです

最近気に入って よくお出ししていたものに シャブリ プルミエ クリュ フルショーム2006年DOMAINE DE CHANTEMERLEドメーヌ ド シャントメルル
それに サントーヴァン プルミエ クリュ シュル ガメイ2004年JEAN RIJCKAERTジャン リケールがあります

どちらも 最高です 一度 ご賞味あれ