天才オジサンと天才少年

将棋の話しなんですが 羽生さんが 森内さんを破り 名人位を5回獲得して 19代永世名人となったようです
確か数年前に 谷川さんが 一足早く永世名人位を獲得して 18代永世名人になられたと記憶しております
プロ棋士と言うのは IQの部分では とてつもない天才の集まりなんでしょうね わたしには多少の知識しかございませんが ちょっと想像しただけで すごいですよ 特に尊敬するは 記憶力かな(゚_゚)
ここ最近 佐々木くんだったか?まだ13歳で 奨励会の3段になった男の子がおりますが 中学生のプロ棋士が出るかもしれませんね《4段からプロ棋士だそうです》
その他にも同じくらいの年齢の3段が 2人だったかいるそうですが どんな頭脳をしているのでしょうね すごいなと思う反面 あまりにも別世界ゆえ すこし怖い気も致します…(゜_゜)
今日 自宅庭にある 杏《あんず》の木を伐採しながら 美味しそうに熟した果実を収穫致しました
去年は大量だったのですが 今年は粒はそこそこ大きいながらも 数は少な目でございました しかも高い所に集中してなっているため 高枝切りバサミでも ちょいとひと苦労でした
つまんでみたところ 甘酸っぱくてとても美味美味美味…また来年も楽しみです
残る庭の果実は 不作だったネクタリン それに桃とキューイフルーツです 美味しく実るといいなぁ(o^_^o)
話しはかわりますが 今日 吉祥寺F&F地下にある ACワイン《以前ご紹介致しました 小さいながら 勢いのある 素敵なワインショップです》で シャトー コス デストゥルネル 1971年を購入して参りました わたしはこの ボルドー地方 メドック地区 サンテステフ村 第2級のワインが大好きです 飲みたいなぁ〜(*^_^*)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇《写真説明》◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1・ACワインで購入した シャトー コス デストゥルネル 1971年
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆