わたしの好きなお店よく行くお店

pomera072008-02-20


【スナック ブロン】…このお店 以前は現在のビルの前身である古いアパートの1階にあったのですが 10年くらい前の立て替えによりこの地下1階に移転されました このお店をママさん《常連は達ちゃんと言いますが わたしは達ねえと言っております》が始められて おそらく40年くらい経つのではないでしょうか 吉祥寺でも大変な老舗です 昔タイプのスナックで カラオケも無く 気さくで優しいママが作って下さるおつまみと 楽しい会話とゆっくり流れる時間を楽しむお店です わたしはいつも土曜日の深夜に伺って 胡麻焼酎の紅乙女を頂いております(^-^)【乾杯について】気の合う仲間や職場での飲み会 お客様などの接待と お酒を飲む機会は多々あることと存じます 今日はそんな席でバーに行った時の乾杯について少しだけお話したいと思います 居酒屋さんで俗に言うトリビーなどで初めに乾杯の生ビールを飲む時に 《カンパーイ!》と言ってジョッキをガシャンとぶつける場面をよく見かけます そのマナーが当然のものと致しますと 万国共通のものなのか はたまた日本でだけ市民権を得ているものなのかはわかりませんが グラスやガラス製品の好きなわたしと致しましては あまり好きな光景ではございません ジョッキがその目的の為の特別なグラスと言われるのでしたら仕方のないことなのですが…わたしが思いますに 少なくともバーではこの乾杯の行為は避けた方がよいのではないかと思います 薄手だったりで割れたりチップしやすいグラスも多々あるでしょうし 何よりグラスが悲鳴をあげているようで可哀想に思えて仕方ありません それに決してお洒落な行為にも見えませんし 乾杯はグラスを持って乾杯をする相手に視線を送り一礼するだけで十分だと思うのですが 《カチン》もいらないのでは…ご一考あれm(_ _)m★☆★☆★【写真説明】やまとくん スナックブロン2ショット 今朝方自宅前よりの朝焼け3ショット★☆★☆★