礼儀知らず…であります

先程フリーでご来店されましたお客様…?…


でございますが


若干お酒が入っていらっしゃるのか


少々不機嫌そうに入っていらして


カウンターの真ん中に座られました


わたしはいらっしゃいませと言い


おしぼりをお出しして 接客をしようとしたのですが


3回程声をお掛けして初めて反応して下さる状況でございました


かと思えば


その次に お決まりになりましたでしょうか…?


と言うお伺いに対しましても


何度も反応されず


暫くしてからおもむろに


一番安いやつ


と言うオーダーをされるような体でございました


その後


それでいくら…


と投げやりにおっしゃられるので


わたしがビールでございましたら 小瓶で900円でございます


それに席料と消費税で 合計1790円になります


とご説明致しましたところ


急にピクッとして大声になり


何〜高い無理…


と言って おしぼりをカウンター上に放り投げ


椅子も戻さす


何の挨拶も無く出て行ったのであります


とりあえずシークドアーでは


階段上に簡単ではございますが


料金説明などのインフォメーションが書いてございます


それに気付かずご来店され


その結果何らかの部分でご希望にはそえなかったに致しましても


社会人としての最低限のふるまいはあるのではと思うのです


勿論謝罪することなどはなくてもと思いますが


人としてのあり方でございます…


どんな感じとは今更ここでうたおうとは思いませんが…


わたしは


あのような大人を見る度に


日本人しっかりしろよ…


と思い ガッカリ致します


社会に出る前に


最低限の社会常識だけは


どこぞかで学んでもらいたいものであります


m(__)m