軍隊じゃないっちゅうに…

ワイドショーで活躍されている


某MMと言うお名前のパーソナリティーでありますが


相変わらず オレガー星人で


状況を把握してもいない発言をしておりました


先日 部活のコーチから受ける体罰を苦にして


自ら命を絶ってしまった高校生のニュースがございました


そしてよくあるパターンで


以前よりあった事実にも関わらず


学校側が 事実関係をしっかり調査せず


問題無しとしていた事実まで出て参りました


ニュースによりますと


もはや隠蔽ともとれる対応をしていたり


言い逃れのオンパレードを感じるコメントの数々でございます


わたしは体罰などが指導になるとは 全く思いませんが


しかし当事者は 教育の為の指導のつもり…


と言い切っているようでございました


勿論いきすぎだったかも…と言う反省の弁はあったでしょうが


今日まず言いたかったのは


その事件の内容の残念さもさることながら


その事件を報道するにあたって


MM氏が 昔は当たり前だったけど…


とお話しされておりましたことに


一言と思い 書かせて頂いた次第にございます


確かにそのレベルはあるでしょうが


殴られることくらいはあったことと思います


戦後のまだ軍隊気質が残っていた頃などは 尚更だったでございましょう


よくあるオジサマ達のコメントに


昔はあ〜だった こ〜だった


昔はよかった…


なる言葉が沢山出て参ります


そんな一環かも知れません


しかしプチ話しはずれますが


本当にそんなに何でもかんでも 昔が良かったのでしょうか?


ではそれを言う方達のお若い頃は 昔は…とは言われなかったのでしょうか?


もし言われていたとしたら


では古ければ古い時代の人間程優れていたのでしょうか?


古い時代なら古い時代程 良い時代だったのでしょうか?


昔の人間は 悪いことをしていませんでしたか?


すると時代劇なんかは成り立ちませんね…


そんな話しはさておいても


今回の体罰の件などは


微塵もよいことだとは思いませんが


まず 多感なこれからの若い命がひとつ失われてしまっているのです


昔はどうだった…などと発言している場合ではないでしょう


いかがなものでございましょう


少なくとも 悪の道に入ってしまった


悪いことをしてしまった


と言う時に殴られて叱られたのなら まだともかく


失敗をしてしまった


うまくいかなかった


ミスをしてしまった


そのような人間に対して


何度も殴るなどの体罰


もはや体罰ではなく


自分の中の怒りや鬱憤をはらす為の


単なる暴力


権力を利用した当たりつけ…にしか思えません


そんな中の 昔は当たり前だった…なるメディアでの発言


あまりに考え無しと


わたしには思えますが


体罰での指導


今尚どこかにあるならば


考え直してほしいものであります


お亡くなりになられた高校生の方に合掌であります


m(__)m