美味しく感じます

カクテルやウイスキーやブランデー


それにワインやビール


そして残念ながらシーク・ドアーには置いてございませんが 焼酎や日本酒


それらを飲む為に使われるグラスや器


皆さんはどのような物がお好きでございましょうか…?


まず重視するのはどんな点ですか…?


形状模様色などのデザインでしょうか…?


それとも機能性…?




そのお店のコンセプトによっても異なりますよね


個人でも お好みはいろいろとあると思いますので


一概にはどれが良いとは言えないと思いますが


基本的には先に申しましたように 雰囲気や思い入れな部分を考慮するか 機能性を選ぶか…


と言うところで別れるのではないかと思われます


シーク・ドアーでは お店のコンセプトとして グラスには重点を置こうと思っておりまして


いろいろなタイプのグラスを使用しております


これは機能性のことだけを考えましたら


まったく無意味…


であります


ましてやアンティーク グラスなど 無用の産物…


であります


今は手放してしまいましたが


以前使っておりました エミール・ガレのアンティーク グラス


これなど最たるものでありました


デザインの素晴らしさ 100年を越える時の流れを感じる なんとも言えない重厚感


とても素敵な時間をくれるものでございました


白ワイングラスではございましたが


わたしは グラスを愛する方には いろいろな使い方をして差し上げておりました


カクテルにも使いました


しかしこのグラス 機能性のことを考えますと 必ずとも長けているとは思えません


むしろダメ…


であります


でも お作りして飲んで頂いた方々には 皆さん喜んで頂けました


美味しい…


とも言って頂きました


本来の使い道は白ワインを飲む物でございますが


それも機能性だけで言いますと 決してベストだとは思えないのです


しかしこちらもまたしかりでございまして


とても美味しく飲めるのであります


人間の感情でございましょうか…?


勿論高級感から来るところもあるとは思いますが


それを除いても 機能性以外の部分での味的満足感を感じることができると思います


かと言って同じ日に同じ方に 例えばデザインも素敵ではございますが


素晴らしい機能性を持った ロブマイヤーのワイングラスでサービスさせて頂きますと


これもまた美味しい…


と言うことになります…が


わたし個人と致しましては


沢山のことで楽しんで頂きたいので


どちらの場合もよく理解できるのですが


せっかく余暇を楽しみながらお酒を飲むわけですので


テイスティングをする時以外は


よっぽど味を損なわない限り


いろいろとグラス選びを楽しんで頂いた方が


美味しくも楽しくも良いのではないかと思います


皆さん そんな楽しみ方もどうでございましょう


(^_^)v


☆★☆★☆★☆★★《写真説明》☆☆★☆★☆★☆★


1・エミール・ガレの白ワイングラス 1900年前半頃の作かと思われます とても美しいフォルムの作品でありました


★☆★☆★☆★☆



☆★☆★☆★☆★