メールのマナー

携帯電話でメールをするのにあたり


送信する時間帯にマナーはあるのでしょうか…?


例えば深夜のメールは失礼なのでしょうか…?


勿論相手側から事前に言われていれば


そちらの都合を重視するのはあたり前のことですが


事前に何も言われていない場合はどうなのでしょう…?


この話しは 日中働いていらっしゃる方を対象としてでございまですが…


わたしの考えでは


急を要する訳ではない時には やはり電話は深夜避けるべきだと思いますが


いつ読んでもらっても また時間ある時に返信頂ければと言うシステムであるメールなら


オーケーなのではないかと思うのですが


マナーモードにしていれば 呼び出し音もしないわけですしね


最近の若い方などでは


固定電話がなく 目覚まし時計もないと言う方も多々いらっしゃるので


アラームを目覚まし代わりとして使っているので


マナーモードやオンオフ設定にしていると


目覚ましや緊急の連絡があった時など困ってしまう…


などと言う方もいらっしゃるとは思います


そのような場合は事前に深夜のメールも…と 先に申しましたように一言伝えておけばすむ話しだと思うのですが…


因みにわたしは日中寝ておりますが


皆さん普通にメールが来ます


余談ではございますが電話も来ます《わたしはオーケーです》


わたしの生活リズムを知っている方からも来ます


でも一度も迷惑に思ったことはございません


皆さんはどうお考えになられますか…