サラリーマンからの転身…であります《わたしの好きだったウイスキー(3)》

約一年間のサラリーマン生活


いろいろなことがございましたが


残念ながら 一身上の都合により 退職することになりました


(m'□'m)


阿佐ヶ谷のスナックさようなら…


であります


m(__)m


その後 今で言うフリーターとなったわたしは


昨夜お話し致しました ホテルマンのM氏に


バーテンダーのノウハウ


シェイクやステアを初めと致します カクテルの作り方など バーテンダーの技術の基本


サービス業の心構えや接客技術の基本的テクニックなどなどを 何度も何度も沢山沢山教えて頂き


そして個人的には ホテルのバーや 都心の有名バーや評判の良いバーに 出来る限り足を運びました


お酒の知識におきましては


自分で必死に勉強するしかありません


勿論カクテルのレシピも…


であります


(o^o^o)


当時まだパソコンは所持しておりませんでしたので


ほとんどが入門書や専門書を読んでの勉強か


諸先輩方にお伺いすると言う方法でございました


その後わたしなりのシェイクやステアをある程度身に付けて


そこそこの知識も仕入れて行ったわけでございます


その頃よく飲んでおりましたウイスキー


バーボン ウイスキーでございました


何故かと申しますと


ここでも親友の中野が登場するのですが


その時中野は 三鷹にございますバーボン ウイスキーメインの店 Jで働いておりまして


それに便乗して わたしもそこで働いてしまったわけでございます


と言うわけで 当時は ウイスキーと言えば ほとんどバーボン ウイスキーしか飲んでいなかったように思います


銘柄は


エズラブルックス7年 オールドクロー ケンタッキーコロネル I・Wハーパー86プルーフ


そしてワイルドターキー8年などなどでございます


勿論何処かバーに行きますと


カクテル…


でありました


因みに 一番通ったバーは


青山にございました バーラジオ…


でございます


当時のバーラジオは 大好きでございました


1日に2回伺ったこともございました


初めて伺った時


滅茶苦茶緊張したことをよく覚えております


そんなこんなで


わたしなりにお酒に携わる機会が増え


結局この道に入ることになったわけなのですが


まだまだ知識も経験も乏し過ぎる時代でございました


勿論今でもまだまだまだまだ…


ではございますが


そんな今から見ましても


全然…


でございました


本を読み バーを飲み歩き できる限り一流バーテンダー達の技術を盗み また教えて頂き…


そして仕事でバーボン ウイスキーの知識を入れ…


少しずつバー業界のいろはを覚えて行ったわけ


であります


当時好きだったカクテルは


ギムレット


でありました


実はショーとカクテルなら


今でもギムレットが一番好き…かな…


であります


f(^^;


少し横道にそれてしまいましたが


おそらく26歳くらいまでは


かなりの確率で


バーボン ウイスキーを飲んでいたのは 間違いありません


そうこうしておりまして 時は流れ


いよいよ吉祥寺バー・シークドアーのオープン…


でございます


1984年 昭和59年 4月2日…


であります


その当時も ウイスキーは主にバーボン ウイスキーでございました


シークドアーのラインナップの7割が そうであったように思います


しかし間もなく 皆さんご存知バブルが始まり


お客様の中にも 大変景気の良い方々が いらして下さるようになりました


そう致しますと 何故かスコッチ ウイスキーのオーダーが増えて来たのでございました


当時スコッチ ウイスキーと申しますと


ブレンデッド スコッチ ウイスキーのオーダーが多く


必然的に シークドアーのラインナップも ブレンデッド スコッチ ウイスキーの割合が多くなり


わたし自身も ブレンデッド スコッチ ウイスキーを飲む機会が多くなりました


そしてそちらに関しましては かなり高級酒を飲ませて頂く機会に恵まれておりました


バランタイン30年 ロイヤルサルート ザ・ロイヤルハウスホールド…その他沢山でございます


さすがバブル全盛時…


であります


当時シークドアーで スコッチ モルト ウイスキーと言えば


ザ・マッカラン12年18年 ザ・グレンリベット12年 グレンフィディック12年 グレンモーレンジ10年 その他5本くらいのものでございました


時代…


であります


そんな中で


お客様で 特にお酒に興味を持たれる方が 何名か常連さんになって下さり


わたしの走り…


にお付き合いして下さったわけでございます


そのあたりから スコッチ モルト ウイスキー


シークドアーのラインナップに 数多く登場し初めて来たことになったのでございました


今から23〜24年前のお話しでございます


因みに わたしが好きなウイスキー


この間いろいろタイプも代わって参りました


初め好きだったウイスキー


漠然とマッカラン蒸留所の物でございました


今は何か…


と訪ねられますと ちょっと困ってしまいますが


勿論マッカラン蒸留所のウイスキーは大好きですが


ラガバーリン オフィシャル16年は


とりあえず大好き…


であります


f(^^;


今後も 機会があるごとに


沢山飲みたいと思っておりますです


(o^o^o)


では


長くなってしまいましたが


このお話しは


これにて…


であります


(^_^)vm(__)m