とても良い法要でございました

今日は わたしの母方の実家で 台東区谷中の 真言宗明王院


先々代《叔父》と先代《従兄弟》の住職の 七回忌と三回忌の法要がございまして 行って参りました


今年 明王院は 四百年祭と言うイベントもございますので


身内や檀家の方々に 何度も足を運ばせるのも…


と言う お寺側の配慮から


今回二人の元住職達には 申し訳ない話しなのですが


合同とした次第だそうでございます


立派なお経を聞かせて頂き


お出で願った親しいお寺のご住職に


説法や思い出話しなどを伺い


お墓参りを致しました


とても良い法要でございました


場所を変え 東京会館での食事会に 少しだけ参加させて頂きました


この食事会も とても立派なものでございました


400年前の1611年と言う年が どんな年だったかと申しますと


加藤清正が 熊本城を建てた年だとか


わたしの記憶が正しければ


確か 上野の松坂屋デパートが やはり四百年祭と聞いたような気が致します


関東では おそらく古いお寺に入るのではないかと思われます


わたしをとても可愛がって下さった 二人の住職


わたしの中に 沢山の思い出が 甦って参りました


m(__)m