天守閣はいつまであったの…?

今日も暑い一日となりそうでございます


しかし お盆前の空に見られるような 低いところに浮いていそうな 白い雲はあるのですが


多少カラッとしているかも知れません


まだ 空が高く…


と言うイメージではないのですが


少〜しすつ 秋に近づいて来ているのでごさまいましょう


只今お昼 午後12時を少し回ったところでございます


わたしは今 都心に向かうJS中央線快速電車の中 荻窪を通過したあたりにございます


これから とある用事により 築地近辺まで出出掛けるのですが


いつだったかも
このブログに書きましたように


わたしは 高層ビルも並んでいるこの街の空ではございますが

東京湾隅田川があるせいか


ちょこっと広く感じて好きです


ギャップが良いのでしょうか…




っと言う間に


都営地下鉄大江戸線でございます


新宿駅で乗り換えるには 少々急ぐ…


であります


只今 青山一丁目


であります


築地市場までは 後もう僅か…


であります




昨夜の話しでございますが


建築家のA柳氏がお見えになって下さり


また建築について とても興味深いお話しを いくつも聞かせて頂きました


本当に楽しい内容盛り沢山です


A柳氏のような 一流の方のお話しなので 尚更なのでございましょう


それに 昨夜は 日本のお城建築について…もお話しを伺ったのですが


江戸城天守閣は いつ頃まであったのでございましょう


この話題ですが


一昨日 IT業界の兄貴 Y氏ともお話しさせて頂きました


Y氏のお話しによりますと


暴れん坊将軍天守閣から城下町を見ているシーンがございますが


あれは真っ赤な作り話しだと言うことでした


実際は 何度かの火事で消失して


三代将軍家光あたりに


財政難で 天守閣は建てず


ほとんどが 平屋か二階建てくらいだったのではないか…


と言うお話しでございました


う〜む


なるほど…


であります


(;^_^A


Y氏は この夏 リニュアルされた熊本城を見に行かれるそうでございます


土産話 お待ちしておりますです


m(__)m