節分とは

今日は節分です
この語原と《福は内 鬼は外》と言って 豆を蒔く儀式の起こりについては 解りかねますが
とりあえずは 読んで字のごとく 季節を分ける 何かに関係のあることは間違い無いでしょう


何故にこの日を…


昨日も今日も さして変わらないと思うのですが…


明日は立春と言いますが


春が立つ…


と書く訳で おそらく今日節分を境にしてなのでしょう


何日か前に 自宅の草木に新芽や…と書いたことがございましたが やはり そのあたりの変化を感じ取ってのことなのでしょうか…


季語が変わるような 体感は わたしには感じず より一層と言うか 今が一番寒いような気がするのですが(^^;)




話しは変わりますが


今 わたしの住んでおります地域にあるケーブルTVの時代劇チャンネルで【素浪人 花山大吉】と言うチャンバラをやっております


このチャンバラは 1969年〜に放映されていた作品でございまして その前に放映されていた 同じ配役の近衛十四郎松方弘樹の父親》花山大吉役と品川隆二 焼津の半次役の【月影兵庫(字は正しくわかりませんが…)】の後釜として放映されていたものでございます


わたしは昔からチャンバラ小僧だったのですが この番組が大好きでございました


今 非常に懐かしく思いながら 毎日楽しみに見ております


因みに近衛十四郎はすでに他界されておりますが 品川隆二は健在で 77歳になるそうです


鼻の穴は相変わらず大きいようでございますが 二枚目さんにございます


チャンバラに興味のございます方は 是非一度ご覧になって下さいませ


映像は勿論古いですが《放映の途中で 白黒からカラーになりました》 今見ましても とても素敵な作品に仕上がっておりますです《敬称は略させて頂きましたm(_ _)m》