ボヘミアの雄モーゼルのガラス

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
シークドアーの常連さんで 元吉祥寺でも頑張っていらした とても素敵な女性《璃乃さん》のブログを紹介致します
宜しければ 一度覗いて見て下さいませ…
☆★☆★☆★☆★☆★
http://blog.livedoor.jp/n0r1n0r1n0r1n0/archives/50626087.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここのところ 毎日のように雨が降り 肌寒いにも関わらず 湿度も高そう…なる現象が起きております

わたしは持病と言いますか 子供の頃 何度か手首や指を骨折した事があり こんな気候の時には 鈍痛がしばらく続く事があるのです
そう致しますと 右手首など痛くて スキューズさえ辛い事があります どうにか防がなければ 防止防止!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★《特集記事》★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【わたしの大好きな モーゼルのガラス】
★☆★☆★☆★☆★☆

モーゼルボヘミアガラス発祥の地 チェコスロバキアのカルロヴィ・ヴァリで 1857年 ルードウィック・モーゼルにより ガラス装飾工房として 設立されました

ヨーロッパ貴族に愛され 品質の高い 芸術性に富んだガラスを生産して 権威ある産業見本市や世界展(万国博覧会)に出品し 多大な評価を受け続けてまいりました

ペインティング カット エングレーヴィングなどにすぐれ 1900年頃には アール ヌーヴォーの典型的作品なども発表しました《個人的にわたしの大好きなパウラです》

その後も 世界初の希土酸化物(rare earth)を使った色彩ガラスを発表したりと モーゼルの新しい魅力などにも 力を注いできました

今なお モーゼルチェコのガラス工場のリーダーとして君臨しております


モーゼルクリスタルは 鉛を一切使用しておりません その代わりに ブナ等の灰を使用しております
それにより 加工はしにくいが 繊細で天然水晶のような輝きが得られます

モーゼルは 成型から加飾までの 全工程を100パーセント手作りで行っております ですから同じものは ふたつとございません マイスターの自己主張も出てくると言うわけです

ファセットカット(平面カット)やエングレーヴィング(ガラス彫刻)《グラインダーに研磨剤を付けて 作品を押し当てるように クリスタルの表面に 装飾する技法》なかでも デープエングレーヴィング(硬い素材を非常に深く彫る技法)は 世界に誇る伝統技術です
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★《写真説明》★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1・シークドアー在庫のモーゼルグラスの種類
2・3・シリーズ名不明ではございますが おそらく1900年前後あたりのモーゼルアンティークグラス 2・はショットグラス 3・はタンブラーとオールドファッション
☆★☆★☆★☆★☆★



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆