マニアルなのでしょうが

昨日 東京都小平市役所に


住基カードって言うのでしょうか?


市で発行している身分証明証を


母とわたし共々こしらえに参りました


案内係の女性職員の方は とても親切で良い方だったのですが


実際に受け付け業務をしている女性職員に


わたしは一言言いたい


マニアルなのはわからないではありませんが


当人に確認したいことがあるとかで


82歳にもうすぐなる介護も入っている母に


本籍を言ってみて下さいとか


今住んでいらっしゃる前の住所を言って下さいとか言って来るのです


しかもわたしがもう越して来て40年近くになると言っているのにです


そんなのって


若い方でも大半答えることなどできないのではないでしょうか?


勿論資料も見ないでです


そう致しましたら


困りましたねだかなんだかブツブツ言っているのです


わたしはそこで怒ってやろうかと思ったのですが


大人げないし


それでうまく答えられなくても こしらえてくれるようでしたから


黙って引いておきました


マニアルの部分かも知れませんが


そんなレベルで良いのなら


初めから聞くなっての


少なくとも


もう少し答えられるレベルの質問にしろっての


因みに交付の女性職員も良い方でした


案内と交付の職員が頑張られた功績も


あの受け付け業務の職員のダメさ加減でフイ


であります


小平市役所の


今後を期待する市民の声として


苦言申し上げます


素晴らしい市役所を祈っておりますです