バカ父

先日のこと


わたしが中央線東京行きに乗車しておりますと


確か小金井あたりが乗ってきた父娘らしき二人がおりました


車内には ちらほら立っている人もいて


座席は空いておりませんでした


その父親らしきオヤジは


乗車するや否や


大きな声で 娘らしき女の子に


常識を指導するかのように


まず空いている席を探す…


と言って辺りをしつように見回すのです


勿論高齢であるとか 身体が不自由ならわかりますが


見たところまるでそんな感じはございません


そう致しますと


座席に座っていた若い男性が数人立ち


そこに堂々と


ありがとうございます…


と言いながら 座り込むのでした


わたしは呆れてまったく唖然でございました


非常識…


であります