以外だったゲスト

わたしはよく日曜日の朝放映のテレビ番組


関口宏サンデーモーニングのスポーツコーナーを見ることがございます


以前は大沢親分張本勲氏のコンビをメインコメンテーターとして


関口宏氏の司会進行の元


サッカーを中心としたスポーツジャーナリストの中西氏


その他写真家や政治評論家の方々で構成されるコーナーで


各々の勝手な評価で


天晴れ


且つ


なるこの番組独特な名言が売りのコーナーだったのでありますが


残念ながら大沢親分が他界されてしまわれ


敬愛なる大沢親分の代わりと言いましては失礼ではございますが


毎週ゲストコメンテーターを招聘しての出発となったわけにございます


各界の一流アスリートだった方々がほとんどなわけなのですが


やはりプロ野球選手のOBの出演が多いようではございます


その番組の今日6月9日のゲストコメンテーターに


わたしの思いますに


どう考えましても張本勲氏と不仲ではないのかな(ちょっと大袈裟な言い方かも知れませんが…m(__)m)…?


と思われる大物野球解説者


野村克也氏が登場したのであります


わたしには 緊張感溢れるスタジオなんだろうな…と察しがつきました(事実は定かではございません…m(__)m)


野村克也氏のプロフィールから始まり


数々の偉業が紹介される中


張本勲氏の本気ともジョークともとれる茶々をはじめ


笑いと共に番組は進行されたのですが


なんとも言えない雰囲気でありました


こんな場面もありました


司会進行をする関口宏氏が


野村克也氏の三冠王を称えるコメントを致しましたところ


野村克也氏が謙遜して


あれは運が良かっただけで 打率3割2分くらいでは 普通なら首位打者は取れないでしょう…


と述べたところ


張本勲氏がすかさず


あの年はあたしが怪我で休んでいた年だから…


とコメント


皆の笑いをかう場面がございました


またサッカーのコーナーの途中で


中西氏が サッカーと野球 競技は違えど 一流のアスリートであり理論派である野村克也氏の意見をお聞かせ願いたい…


と言う風なことを前提に含ませて


ある質問を問い掛けたのですが


おそらく目上の方を立てたつもりで


しかも勿論多方面より一目置かれている重き方の意見を伺いたいと言う理由で…


しかし野村克也氏は


わたしは頭を使うスポーツが好きだし 手を使わないスポーツは好きではないからわからない…


とコメントを拒否する場面が…


これには中西氏も大人の対応ながら プチ表情が変わってしまっていたようでございました


その後張本勲氏も 誉め言葉は交えておりは致しましたが


うけるコメントを随所に発してくれておりました


いやぁ〜素敵な企画でありました


是非また野村克也氏のゲストコメンテーター出演をお願いしたいものであります


長嶋茂雄氏も是非…


であります


m(__)m