なんなんだぁ〜

1・わたしの嫌いな


気持ちのこもっていない


うわっぺらだけのご挨拶


コンビニエンスストアーや


大手古本屋で聞きます


《いらっしゃいませこんにちわ〜》《いらっしゃいませこんばんわ〜》


親しくもない輩に


こんにちわだのこんばんわだの言われたくないですね


おそらく営業促進でのアイデアのひとつなのでしょうが


わたしは聞く度に腹立たしく感じますです


不快…


であります


第一《いらっしゃいませ》と


《こんにちわ》や《こんばんわ》を


くっつけて言うなってば


わたしは心のこもった《いらっしゃいませ》


だけでよいと思うのですが…


2・自転車で歩道を走っている輩に


チャリンチャリンと警笛ベルを鳴らされました


わたしも日々自転車を利用するので


どうしても歩道を走らざるを得ないことがあるのはわかりますが


歩道はあくまで歩行者が優先です


ベルならすなっ


できたら自転車降りて押しなされ


走るなら 歩行者に迷惑がかからないように


最低限謙虚に乗りなされ


3・駅のプラットホームで


キャリーバッグをズルズル引っ張って歩いている輩


しかも機械が安いのかなんなのか


ガンガン音漏れしながら音楽聞いているので


邪魔なんですが…つまずいてしまうので危ないです


と言っても聞こえない…


なんて ダメのプラスアルファなんて輩もいるんです


他人の迷惑を考えなさいってば


4・やはり駅でですが


電車から降りて 階段をちゃんと矢印通り


右側通行で上っているわたしに


わたしの降りた電車に飛び乗ろうと


すごい勢いで 逆走して下りて来て


突き落とさんばかりに平気でぶつかってくる輩


たわけ〜っ


あんたね 落ちたら死んじゃう可能性だってあるよ


5・何を考えているんだか?


この国の偉い方々


政治をやってくれている時間あるのでしょうか?


口を開けば 他人の足を引っ張ることばかり


否定や批判や悪口ばかり…


自分で自分が醜く感じないのか…


不思議…


であります


国をよくする討論して下さいよ〜