風物詩に感じますです

ブルーエンジェル号で通勤しているわたしにとりまして


最近よく見掛けた風景のひとつに


落ち葉の掃除風景がございました


竹箒や 熊手などを使い


毎日降り落ちる葉っぱ達を


ザッザッって言う音とともに 一ヶ所に集めて行きます


玉川上水沿いの五日市街道旧道などでは


沿道の各お宅の他


ボランティアでしょうか?町会でしょうか?市からの委託業者でしょうか?


大人数が出て 一斉に作業を行っております


やっているそばから落ちて来るのですが


やらないとえらいことになってしまいます


かと言って 武蔵野には欠かせないこの緑の恵み


伐採する訳には 勿論いきません


………


でもこの光景 わたしは決して嫌いではありません


皆さんはとっても大変とは存じますが


何となく風物詩…


であります


わたしも早朝自宅に帰還致しますと


庭の木々から落ちる葉っぱ達を掃いております


自宅前の私道にも 柿やら紅葉やら…


たぁ〜いへんであります


毎日ゴミ袋にいっぱい…


であります


こんなにたまる落ち葉を見ておりますと


落ち葉焚きの唱歌のように


焚き火をやってみたくなります


サツマイモ入れて…


でもどうやら最近は やぢてはいけないそうですね


怒られちゃうらしいです…


何だか寂しいですね


この日本から


また詩がひとつ消えてしまいそう…


であります


m(__)m