台風だってのに…

大型台風15号の 本州上陸縦断とあって


さすがに雨風が強い 午後から夜にかけてでございました


雨戸に叩きつけられるその雨風によって


時より自宅も揺れ テレビの音声も ガタガタと鳴る雨戸の音で 聞き取りづらくなっておりました


わたしはいつも 16時半から17時くらいの間に 自宅を出るのですが


とても外に出られる状態ではなく


おそらく19時くらいには雨風もおさまるとふんで


待機しておりました


実際にほぼそのくらいの時間に 雨風がかなりおさまったのて


さっそくブルーエンジェル号に乗って JR国分寺駅へと向かいました…


駅に着きますと 動いていると思っていた 中央線快速電車が 止まっているではありませんか


おせいじにも立派な受け答えとは言えない 国分寺駅のスタッフのアヤフヤな情報によりますと


武蔵小金井までは動いていますが


それより先の開通は


いつになるか全くわからないとのこと


駅に人は溢れ


床は水浸しの国分寺駅


わたしは直ちにブルーエンジェル号に戻り


吉祥寺までそれにて向かうことに致しました


雨はやんでいるものの


風はまだ少々強くはございましたが

いつ開通するかわからないJRを待つよりも


なんぼかりこうかと思った決断にございました


しかし走り出したわたしに


風以外の天敵が襲いかかって参りました


玉川上水沿いの五日市街道は 樹木が沢山ございます


この樹木が 強風により かなりの本数が倒れかかっていたのです


しかも道路は水没箇所多々


枝々の散乱


細い道路での渋滞


そしてすでに暗い…


普段出勤時間は45分程度であるにも関わらず


今日はゆうに1時間を越えてしまうのでございました


やっとの思いで吉祥寺に到着


八幡神社様に参拝に伺い


急いでシーク・ドアーに向かいました


………


さて営業開始です


………


台風15号の小躍りとは正反対に


我が吉祥寺バー・シーク・ドアーは


ゲキテキに静かな夜となってしまいました


(-_-;)