陸奥の宝…茸が大変!(--;)

わたしは 福島県に親類縁者が沢山おります


中通り棚倉町と言う所にございます


この度の原発事故現場からは


73キロ程離れているようなのですが


なんと放射能が検出され


名物の天然物茸が 食べられなくなってしまったようでございます


わたしは毎年春夏の山菜やトウモロコシやジャガイモなどなど


秋の茸や桃や新米などなどを送って頂くことを 楽しみにしていたのですが


今年はそれもみな幻となって 消えてしまいました


今年どころか もしかしますと 数十年と言う単位でダメなのかも知れません


何てことでございましょう


わたしですら こんなにもガッカリしているわけでございますので


当の地元の方々の落胆は


すごいものでございましょう


お気持ちお察し致しますです


わたしは原子力に関して ほとんど無知でございますので


詳しいことはわかりませんが


放射能を除去するには


どうやら地盤の表面を削りとらなくてはいけないとか…


それは気の遠くなる話しでございますし


また現実的にできることなのか


それすらわかりません


まして山林など木々が生えていたり


起伏のある所などどうしたら…


でございます


陸奥の素晴らしい自然


今後どうなってしまうのでございましょう


心配であります


m(__)m