御神輿カッコ良いです

今日明日 八幡様のお祭りが行われます


出勤時に 御神輿が 掛け声高らかに 威勢よく担がれている姿を見ることができました


わたしは その中に参加はしていないのですが


担ぎ手の皆さんの 熱気が伝わって参りました


(^_^)v


ひとつ 前々から思っていたことに


掛け声…


がございます


わたしの幼い頃の掛け声と言いますと


必ずと言ってよい程


わっしょい わっしょい…


でございました


しかし最近は


そいや そいや…


と言うのですよね


(`´)


この掛け声も 昔からあったのでございましょうか?


どんな意味があるのでしょう


掛け声にも


流行とかがあるのでございましょうか?


お祭りの歴史


伺ってみたいです


とっても興味あります


(o^o^o)