はっぴぃまんでい

pomera072008-02-12


わたしにとって このチョウルイアワレミの令と同格にしょうもない条令ができてどれくらいたったことでしょう まったく偏った条令に腹立たしい思いをするばかりです そんな月曜日のお話でございますm(_ _)m突然の支払いを済ませ とんでもない時間になってしまったわたしは 泡をくってオープンの支度をしていたのですが かえって繊細を欠いており ますます空回りしてしまうのでした すると突然バー業界の有名人キングさんがお見えになられました 何やら前回のお詫びとのこと 相変わらず優しい方でございます ビール シャンパンと飲み次にギムレットのご注文です わたしは彼がどちらかというと甘さを感じる方がお好きなのを知っていたのですが シークドアーが一軒目と言うことで まだアルコールを飲んでいらっしゃらないご様子だったので 少し辛目にお作りしてみたのですが ちょこっと外してしまったようでした 深読みしすぎてしまいました(^_^;)バーテンダー業務の中で血の通った部分の仕事だと思うのですが とても難しい部分です(-_-)この条令の中 ありがたいことに何人かのお客様がお見え下さり ホッ としておりますと わたしの親戚である沖縄料理屋さんで働く中條くんが来てくれました 彼は最近モルトウイスキーを飲むようになったのです 今日もバスペールエールビールで喉を潤わせた後 ロイヤルロッホナガーをはじめ スペシャリーなウイスキーを5杯程堪能しておりました それに彼は最近グラスにもとても興味を持ったようで 最後の一杯スティルマンズ ドラム シリーズのダルモア26年をエミール・ガレのグラスで楽しんでおりました それに北澤美術館所蔵のガレのゴブレットの写真を見てこんなグラスで飲んでみたいと呟いておりました(*^_^*)先程も申しましたように 今日はシークドアーにとって辛い条令の中と覚悟を決めていたのですが なんとも嬉しい誤算で カウンター営業的ではございますが なじみのお客様が間をおかずにいらして下さいます 何組かのお客様がお帰りになられ 中條くんと二人でモルトウイスキーの話などをしていますと もうひと方 シークドアーをとても可愛がって下さり わたしが敬愛してやまない ササねえがいらっしゃいました こちらのねえさんはとてもお優しい方でファンタジーというイメージをとても感じる方です しかし何だか今日はお元気が無いようでございます いつも明るいねえさんがテンション上がらないご様子 わたしには難しいお話が沢山おありになるようですが 早くお元気になって頂きたいものです そのねえさんですが 食べ歩きがお好きだということで 何度も楽しいお話を聞かせて頂いたことがございます うちの店ではいつも赤ワインをお飲みになられます 今日もチーズをおつまみに 美味しいと言ってグラスワインを飲んで下さいました とても嬉しくありがたいお言葉にございましたm(_ _)m今日一日皆さん本当にありがとうございました<(_ _)>《その後のお話》営業終了後 わたしはどうしても一杯やりたい心情にかられ 居酒屋なかみちみっちゃんママのお店へ…しばれる寒さの中自転車をとばしていざ西へ すでに消えてしまっている看板を横目に扉を開けてみますと 見慣れたお二人が指し向かえで討論中《というか実際には説教中なようで》にございました おひとりはご存じのろの加藤御大 わたしがこの業界で一番尊敬している方でございます 公私共に大変可愛がって頂いてもおります 5月に開催される吉祥寺音楽祭や高田渡氏のこと またわたしと加藤氏の共通の知り合いについてお話を伺い 質問等を含め 話をさせて頂きました 加藤氏はいつも気さくに話に応じて下さる 若者や我々目下の中年の良き理解者にございます さてさてお相手のもうひと方はと申しますと いつも元気で明るく そして礼儀正しい純平くんです 彼は持ち前のキャラクターから老若男女を問わずに好かれます きっと彼が持って生まれた優しさとご両親のお人柄なのでしょう わたしは幾つも年下の彼から大切なことを幾つも学んでおります ありがたいことです 宝塚記念当たったら 飲みに行きましょうね